水土里ネット 南水連合 本文へジャンプ


イベント活動(過去)

 TOPイベント活動>イベント活動(過去)


4月25日
三瓶小学校施設見学会

三瓶小学校の児童と一緒に南予用水関係のビデオの鑑賞を行った後、農水中央管理所の説明や管理所の中にあるパネルなどの前で説明を行いました。
5月11日
みかんの花まつり

日土町で行われたみかんの花まつりに参加し、地域の人達に、南予用水の路線図のパネルを用いてPR活動を行いました。 魚釣り大会も実施し、3分間で一番釣れた方に景品を贈呈しました。
6月4日
第1回布喜川調整池美化活動

はじめに神山小学校の児童と一緒に花の植栽を行った後、布喜川管理所の中にある農水中央管理所の見学や、布喜川調整池のパネルの前で説明を行いました。その後、みんなでジュースを飲んで、閉会式の時に記念品を贈呈しました。

八幡浜支局農村整備課、八幡浜市農林課の方々にも御協力して頂きました。

6月11日
第1回東蓮寺ダム美化活動

喜佐方小学校の3,4年生と東蓮寺ダム周辺に危険看板の取付(マダニ注意、釣り禁止、ポイ捨て禁止など)を2人1組になって行いました。

また東蓮寺ダム周辺のゴミ拾いも一緒に協力して行いました。その後東蓮寺ダム管理所前にある花壇へ行き、花の植栽をしました。そして最後に、花壇の前で記念撮影をし閉会式で記念品を贈呈しました。

南予地方局農村整備課、宇和島市農林課の方々にも御協力して頂きました。

7月12日
伊方調整池草刈清掃作業

JA西宇和職員、伊方町役場職員の方々と伊方調整池管理所周辺の草刈を行いました。

参加者:14名
7月24日
南予地区管理体制整備推進協議会 施設研修会

昨年の7月豪雨により被害を受けた南予用水施設を中心に施設研修会を行いました。
どのような被害を受けたか、現況はどうなっているのかなどの説明を行いました。野村取水搭、南北分水工においては南予水道企業団職員の方に御協力していただきました。

野村取水搭→南北分水工→大河内支線揚水機場→6号FP(法華津)→1号支線3号分水工→東蓮寺ダム

参加者:40名    
9月6日
東蓮寺ダム草刈清掃作業


吉田ブロック、玉津ブロック、奥南ブロック農家の方々と東蓮寺ダム周辺の草刈を行いました。

参加者:22名        

9月18日
千丈小学校施設見学会


千丈小学校の4年生と一緒にビデオ鑑賞した後に布喜川調整池の施設を見学してもらい、南予用水の働きについて説明を行いました。

参加者:21名
  
10月4日
南予用水施設見学会


三崎小学校、大久小学校、三机小学校、九町小学校、伊方小学校の児童たちに水の大切さについて学んでもらうために午前中は布喜川調整池、野村取水搭の見学をしてもらい、午後からは野村ダムの施設内と監査廊内の見学を行いました。

南予水道企業団の職員、野村ダム職員の方々にも御協力して頂きました。

参加者:52名
  
11月1日
第2回布喜川調整池美化活動


神山幼稚園の園児と一緒に布喜川調整池の花壇でパンジー200ポットとチューリップ200球を一緒に協力して植え
ました。花を植えた後、布喜川調整池の風景などを観察しました。

八幡浜支局農村整備課、八幡浜市農林課の方々にもご協力して頂きました。
  
11月22日
第2回東蓮寺ダム美化活動


喜佐方小学校1年生、2年生が危険看板の設置(蛇注意、釣り禁止、立ち入り禁止、ゴミ捨て禁止)を大人の人達と協力しながら行いました。その後、東蓮寺ダムの花壇でビオラの花を120ポッドを植えました。閉会式では1年生、2年生全員が感想を発表しました。

南予地方局農村整備課、宇和島市農林課の方々にもご協力して頂きました。
  
1月26日
第18回 喜佐方スタンプラリー清掃活動


喜佐方スタンプラリー委員会の方々と東蓮寺ダム周辺の清掃を行いました。

参加者:13名



TOP