水土里ネット 南水連合 本文へジャンプ


イベント活動(過去)

 TOPイベント活動>イベント活動(過去)
                                           


         

                     


7月28日
南予地区管理体制整備推進協議会 施設研修会       ※FP(ファームポンド)

今年度は北幹線水路(八幡浜市・伊方町)を中心に施設研修会を行いました。
 午前中は野村取水塔内部の見学やシリンダーゲート操作方法などの説明を南予水道企業団の職員に行っていただきました。その後、布喜川調整池の概要や農業中央管理所にて監視・操作室の説明を行いました。
 午後からは7.8号支線揚水機場(伊方地区)内でポンプの操作や日々のメンテナンス方法など説明を行い、実際にポンプを起動し、送水までの過程を観ていただきました。
 最後の研修ヶ所、日本一のみかん「日の丸」園地に農業用水を供給するため貯めておく水槽16号FP(向灘)の屋上(7m)から八幡浜港を眺めて本日の研修会を無事に終えました。

出席者:34名

          監視・操作室       7.8号支線揚水機場            16号FP屋上


10月2日
南予用水施設見学会     

 今年度の施設見学会は、西予市の三瓶小学校と明浜小学校の4年生を対象に行いました。
 午前中は、布喜川調整池管理所において、南予用水水利事業のDVDを見てもらい、監視・操作室での説明に加え、今年度作製した施設模型(ジオラマ)を使って分かりやすく施設の役割や水の流れなどを学んでもらいました。
 午後からは、肱川ダム統合管理事務所に移動し、野村ダムの監査廊内や操作室の見学を行い、野村ダムの施設概要や役割について、職員の方々から説明を受けました。
 見学を終え、子供達からは「施設の役割が良く分かりました。楽しかったです。」との感想をいただきました。

 施設模型(布喜川調整池)        監査廊内(野村ダム)        操作室(野村ダム)



    施設模型               施設模型               施設模型


11月4日
布喜川調整池美化活動     

 快晴気温20℃の中、神山幼稚園の園児16名が職員の手を借りながら、ワイワイ仲良く花植え!
布喜川調整池の入口がパンジーの花で彩れました。子供達が自分の植えた花を見に来てくれるそうです。
来年の春は、チューリップの花が楽しみです。
 
愛媛県八幡浜支局農村整備課、八幡浜市農林課の方々に協力していただきました。

 みんな仲よく花植え          職員と一緒に               パネル前での記念撮影

11月6日
南予用水施設見学会     

 伊方小学校、九町小学校4年生から施設見学の申し込みがありました。布喜川調整池の管理所で初めに南予用水水利事業のDVDを見てもらい、監視・操作室の説明や、調整池の役割などの説明を行い、最後に児童から質問を受け付けて施設見学会を終えました。
 

 事業概要の説明               監視・操作室の説明          施設と水の流れの説明
11月12日
南予用水施設見学会     

 神山小学校4年生から施設見学の申し込みがありました。布喜川調整池の管理所で初めに南予用水水利事業のDVDを見てもらい、監視・操作室の説明や、施設模型(ジオラマ)を使って分かりやすく施設の役割や水の流れなどの説明を行い、布喜川調整池の堤体の橋から実際の池の様子などの見学も行いました。
 最後に、児童から「今回の見学を通して今まで以上に水を大切にしていこうと思いました。」との感想をいただきました。

  監視・操作室の説明            施設模型の説明                児童の感想


    
11月25日
東蓮寺ダム美化活動     

 喜佐方小学校1年生・2年生・3年生を対象に東蓮寺ダム美化活動を行いました。まず初めに東蓮寺ダム周辺に危険看板の設置を行いました。2人1組になって釣り禁止やゴミ捨て禁止などの看板を取り付けました。
 その後、東蓮寺ダムの花壇でビオラの花植えを行いました。最後に花壇の中央で記念撮影を行い美化活動を終えました。

南予地方局農村整備課、宇和島市農林課の方々に協力していただきました。


    危険看板設置              ビオラの花植え             活動記念撮影

TOP