水土里ネット 南水連合 本文へジャンプ


イベント活動(今年度)


 TOP>イベント活動                                    
                                                     

                                                                          
 令和3年イベント情報 (今後の予定) ○イベント活動(過去)
6月
6月1日 東蓮寺ダム美化活動
10月 
10月1日 南予用水施設見学会
11月 
11月2日
布喜川調整池美化活動
11月25日
東蓮寺ダム美化活動


10月1日
南予用水施設見学会

 今年度の施設見学会は、宇和島市吉田地区の5校(吉田、立間、喜佐方、玉津、奥南)の小学校を対象に見学会を行いました。
 午前中は、布喜川調整池管理所において、監視・操作室での説明に加え、施設模型(ジオラマ)を使って分かりやすく施設の役割や水の流れなどを学んでもらった後、野村取水塔で南予水道企業団の職員の方より取水塔の役割について説明していただきました。
 午後からは、肱川ダム統合管理事務所に移動し、管理所内での説明や野村ダムの堤体において、職員の方から説明を受けました。子供達より、「昔は水がなくて大変だったのは知らなかった。これからは水を大切にしていきたいです。」との感想をいただきました。
 


監視室(布喜川調整池)     施設模型(布喜川調整池)       操作室(野村取水搭)



看板前(野村取水塔)       概要説明(野村ダム)         堤体見学(野村ダム)

11月2日
東蓮寺ダム美化活動

 神山幼稚園の園児11名と秋の美化活動を行いました。布喜川調整池の花壇に、チューリップ(150球)とパンジー(150球)を愛媛県、八幡浜市の職員の方にも協力していただきながら、楽しく花植えを行いました。植栽後は布喜川調整池の風景や植物を観察したり、施設模型の見学も行い、園児達より「春になったら植えたお花を見に来ます。」と言っていただきました。
 

花植え               花植え           風景観察
風景観察             施設模型観察          活動記念品贈呈


11月25日
東蓮寺ダム美化活動

 喜佐方小学校1年生6名と秋の美化活動を行いました。東蓮寺ダムの花壇に、パンジー(120ポット)を南予地方局、宇和島市の職員の方にも協力していただきながら、楽しく花植えを行いました。植栽後は東蓮寺ダム周辺の清掃を2人1組で行い、活動後はみんなでジュースを飲んで最後に記念品を贈呈しました。
「花植え楽しかった、また皆と植えたいです。」と言っていただきました。

 説明中                 花植え              花植え
 周辺清掃                集合写真          活動記念品贈呈



TOP